家呑みしかしてない

一人で家呑みしてる人間の気ままな酒のレビュー

【甘い】ファウンダーズ KBS シナモンバニラココア Founders, KBS with cinnamon vanilla cocoa【苦い】

KBSシナモンバニラココアの外観

バリエーションが豊富なKBS

今回は昨年末に買って飲んだファウンダーズKBSシナモンバニラココアです。

KBSも色々とバリエーションが増えてきておりますが今回はかなり添加物マシマシのシナモンバニラココアです。

冬の寒い時期にはぴったりそうな、かなり甘めの味付けだろなと想像されますが、しかしそこは安心と信頼のファウンダーズ、恐らくしっかりと飲み易いモノに仕上げて来てくれているだろうと思います。

さて、それでは早速飲んで行きましょう。

名前通りのシナモンとバニラ、ココアの香り

グラスに注いだKBSシナモンバニラココア

KBSシリーズお馴染みの漆黒の液色

栓を開けて一番目の香りを確認します。
おおこれは…すごくチョコ菓子の匂いに近いですね。
スーパーでよく売ってる銀チョ〇パンに近いと思います、そこにシナモンのスパイシーさが僅かに足された感じ。

グラスに注いで。
液色は極黒、泡も相当濃い目のブラウン、泡立ちはあまり盛んではなくリング部を残してすぐに消えてしまいます。

香りはハッキリとしたシナモンにココア、そこに焦がしたカラメル、辛さを思わせるようなスパイシーさに加えてケミカルささえ感じるバニラの強い清涼感のある香りが混じります。
シナモンの香りが某有名チェーンのドーナッツを思い起こさせます。

香りは甘いが味わいは…?

一口飲んでみます。

香り通りの強烈な甘さを予想していましたが、味わいは意外にコーヒー風味のビターがメイン。そこに対になるようにココアやバニラの甘さがある感じです。
シナモン、バニラ、ココアという濃さと甘さの一辺倒かと思いきや、むしろバランスが良いとさえ感じられます。
ただ、飲み始めにアルコールの揮発系のキツさが有るので、お酒が弱い人なんかは「ウっ」となるかもしれません。

正直、ラベルの副原料から感じる「甘そうな」雰囲気より、「ちょっとフレーバーのついたインペリアルスタウトです」と言われて飲んだ方が納得するでしょう。

ただ、単に強烈というワケではなく、そこはやはりファウンダーズ。シナモン、バニラ、ココアの風味がしっかりと感じられますし、フィニッシュも非常に穏やかで総じて飲み易いものに仕上がっていると思います。

飲み終わった後にはほろ苦さと甘さの余韻を堪能出来ます、飲み始めは結構重めでパンチありですが、飲み終わりは穏やか。特にバニラは存在感が強く、長く尾を引きます。ココアは存在としてはやや弱く、モルトの風味とやや重なる感じです。

年末の冬の雰囲気とともに

インペリアルスタウトに限らずフレーバー系は色々と飲んできましたが、中には香りだけ素晴らしく味は惨敗...というものもありました。
しかしそこはファウンダーズといったところで(言い過ぎ)、味わいの中にもしっかりとシナモン、バニラが感じられます。
ココアに関しては時折その存在を感じることもあれば、モルトの風味と一緒になってぼやけてしまうこともあります。(味音痴なだけですが)

ただ、一つだけ注意が必要なのが、これが度数12%のインペリアルスタウトということです。
甘い香りやバランスのいい味わいにつられて飲み進めるとあっという間に酔ってしまいます。

冬の季節に部屋の中で暖まりながら飲むビールとしては中々に良いのではないでしょうか?
もうとっくに過ぎましたが特にクリスマスにはそのイメージとも相まっていいかなーと思います。バレンタインなんかもいいかもしれませんね。

内容量355mlの瓶入りで価格は1300円ほど、国内ではアンテナアメリカさんの通販で扱われています。ちなみに副原料にはココア、コーヒー、オーツ、バニラ、シナモンが加えられています。

総評

苦さ:★★★★ 苦さメインではあるが突き抜けているというワケでもなく、実質★3.5
ホップ香:★ もちろんホップは使われていますが他のシナモンやバニラ等のおかげで存在感はほぼ無し
モルト風味:★★★ チョコレートやカラメルの風味をかなり感じる
甘さ:★★ 思いのほか甘さは少ない
価格:★★★  内容は良いがやはり値段はお高め
お勧め度:★★★ ちょっと冬の特別な日に飲むにはいいのではないでしょうか?

 

↓こちらの記事もどうぞ

ienomibakkari.hatenablog.com