家呑みしかしてない

一人で家呑みしてる人間の気ままな酒のレビュー

【飲み比べ】サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 山崎原酒樽熟成ブレンド The PREMIUM MALT'S Master's Dream, YAMAZAKI whisky barrel aged blend

プレミアムモルツ通常版と山崎樽原酒熟成ブレンドの写真

樽熟成版は黒い瓶で威厳あり

今回は久々の飲み比べでございます。飲むのは年末のアマゾンでセールだったご存じサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 山崎原酒樽熟成ブレンド」です。

日本の大メジャー企業が作るバレルエイジドという事で気になっていた存在です、しかもサントリーが作るという事で樽は何と言ってもあの「山崎」。

 これまで何度かバレルエイジドを飲んできましたが、各醸造所とも使っている樽の銘柄までの公表は無いようです。そこに来てです、流石の大企業サントリーは世界的な人気を誇りまくっている山崎の樽を自前で引っ張ってこれる訳ですね。これは強い。この点については如何に人気のブルワリーと言っても簡単にはマネの出来ないところかと思います。

個人的には白州やら響の樽では出来ないんですかね?飲みたいです。と思いつつも、前置きが長くなって来ましたのでここら辺で止めて起きましょう。

と言う訳で、今回比べるのは山崎原酒樽熟成と通常のプレミアムモルツです。公式HPではもちろん樽熟成では無い通常版の「マスターズドリーム」との飲み比べを推奨していましたが残念ながら近場では見つからず、普通のプレモルにしました。

さて、両者の違いは如何程か?

 確かに感じる熟成の効果

グラスに注いだプレミアムモルツ通常版と山崎原酒樽熟成ブレンド

樽熟成の方が色が濃い

それではいつものように栓を開けた口からの香りを確認します、今回は2本あるので交互に嗅ぐのが忙しいです。

限定版は所謂普通のビールの匂いではありますが、通常のラガーと比べて華やかさのある香りになっていて、明らかに違いを感じます。僅かにウイスキーで感じるような樽熟成のような香りも感じ取れます。

一方、ノーマルのプレミアムモルツですが、悪い言い方になりますが、樽熟成版と比べて青っぽいというか「生臭い」ような臭いに感じます。これはおそらく普通にプレモルだけ飲んでいたなら気づかないでしょう。

グラスに注いで色と香りを確認します。

色は明らかに樽熟成版の方が濃いですね。樽醸造版はやや薄い橙色で、通常版は山吹色。両者とも透明度が非常に高く透き通っています。泡はラガーらしく盛んに立って、色はオフホワイトです

香りを確認します
樽熟成版は若干香りが弱いように感じます、ただ全体の印象はあまり変わらず、若干の樽香を感じます。
通常版プレモルですが、こちらの方が香り自体は強く、ホップの香り良くを感じることが出来ます。

樽熟成によって得られる角の取れた飲み易さ、甘さも感じる

さて気になるお味を比べていきましょう。

通常版プレモルは麦の香ばしさとホップの香り苦み、またアルコールの刺激が若干の刺々しさとして感じられる印象です。

それに対して樽熟成版は味全体がまろやかになっています。さらにそこに華やかな樽香がプラスされて通常版よりボディが有りながらも飲み易いものに仕上がっています。また、まるでカラメルモルトのような甘さ、風味も感じます。

後味は通常版プレモルは小麦の風味が後になるほど感じられて口の中に残りますが、樽熟成版は樽香がプラスされたことにより、どの成分も主張することなく複雑に絡み合いながらスッと収まって消えていくような感じです。

想像以上の違いに満足

樽熟成版ですが、単体で飲んだ時にも明らかに違いを感じましたが、こうして普通のラガーと比べることでその違いがよりハッキリと感じる事が出来ました。同じプレミアムモルツシリーズではありますが、そのキャラクターは全く異なっています。

通常版のプレミアムモルツモルトの香りが濃厚に感じられるのに対して、樽熟成版では樽熟成によって加えられた香りと味わいの変化によってモルトのキャラクターが抑えられ、まるで別のビールのようになっています。

樽熟成版の方が、飲み易さ、味わい、後味と全ての面において明らかに一つ上のランクになっていると実感します。香りについても、樽熟成版を嗅いだ後だと通常版の青っぽい感じと、ベタっとしたような香りは気になってしまいました。

さて、そんな樽熟成版プレミアムモルツ・マスターズドリームですが、某アマゾンなどで気軽に買うことが出来ます。(2021年1月30日現在で在庫有り確認、ただし限定版なので注意)

まだまだコロナによる自粛期間が続きそうな昨今、いつもと違うプレモルで気分転換など如何でしょう?

今回は簡単な比較だけで総評は無しで終わります。

追記:個人的にはプレモル黒などでの樽熟成をやってほしいなと強く思いました。先日呑んだCBS、KBSが本当においしかったので…

ただ、インペリアルスタウトではないし、色々と混ぜるものも有るのでそんな単純な話ではないのですが、プレモル黒などで樽熟成すれば結構面白いものが出来るのでは?と素人考えで思ってしまいます。

山崎樽で仕込んだ梅酒も見たことが有るので、その樽でさらにビールを仕込んでみるのも面白そうですよね…そんなの出たら絶対買います。

 

↓こちらもどうぞ

ienomibakkari.hatenablog.com