家呑みしかしてない

一人で家呑みしてる人間の気ままな酒のレビュー

【一本2000円也】トップリングゴライアス ソーサス Toppling Goliath, SOSUS

トップリングゴライアス ソーサスの外観

鮮やかなメタリックブルーの缶

本日の一本はこちら、トップリングゴライアスソーサスです。

そのお値段なんとほぼ2000円。これまで日本のラガーばかりを買っていた身からすればトール缶(ソーサスの容量は473ml)のビールの値段とは思えないものとなっております。ひぇー。

さて、飲む前にこちらのお高いビールを醸造しているトップリングゴライアスというブルワリーの解説を少々。

 同社ですがこのブログでも何度も触れているビールのランキングサイト「Ratebeer」は勿論の事、もう一つの有力ランキングサイト「BeerAdvocate」でも堂々の一位となっている「Kentucky Brunch stout」を世に送り出したブルワリーです。

設立者はClark、Barbara lewey夫妻で自家醸造で成功した後に2009年にアイオワ州に同社を設立、10年と経たずに同社を世界でも最高峰といえる醸造所に発展させました。

IPAとバレルエイジドの評価が高く、特に先ほど挙げたKentucky Brunch stoutの評価はずば抜けていると言えるでしょう、機会が有ったら是非飲んでみたい一本です。

そして今日は初めて同社のビールを飲むのですが、いきなりIPAを飛ばしてのWIPA。

さてさて、一本2千円のお味はどんなものなのでしょう…

開けただけで周囲に漂う芳香

缶の底に残った酵母で濁ったビール

酵母のペレット?が缶の底に残っているので注意、写真は酵母のせいでビールが濁ってます

缶を開けて香りを嗅いでみます。
完全に松、松っぽい香りでそれ以外はあまり感じない。松のような香りをはっきりと感じたのは初めてですね。

グラスに注いで色と香りを確認します

色は濁りの強い明るいレモン色、泡はオフホワイトでそこそこ良く立つがリング部を残してすぐに消えてしまいます。また、最後の方は内部に残った酵母?のペレットか何かが残っていて、気を付けないとこの粉が入ってしまいます。ちなみに味は良くないので敢えて入れる必要も有りません。

グラスで香りを確認します。が、もうとにかく香りが強くてグラスに鼻を近づけなくてもジューシーな香りが周囲に漂って来ます。
香りはレモンが強く、そこにグレープフルーツ、果実系キャンディのような甘い香りが加わります。まるでしぼりたてのレモンの様で、凄いの一言。

予想外の飲み易さ

一口飲んでみます。香りから相当な苦さを想像していましたが、想像よりかなり弱い印象。濃厚な果実系の香りを主体としながらも草や花系の、複雑な香りが口中一杯に広がります。

その後苦みが中盤から後半にかけて僅かに盛り上がるものの、爽やかな風味に置き換わって消えてしまう感じです。
これは驚いた、何と言う飲みやすさ、香りは濃厚だが味わいは軽い。

味わいとしては苦みよりも甘さを感じるほどで「ジューシー」と言う表現がぴったりと当てはまると思います。ほんのわずかにモルト感も感じますが重たさは無く、総合的にはライトボディとさえ言えるほど、とにかく飲みやすい。

後味は僅かな苦みの余韻と口いっぱいに広がる果実感。

香りを濃縮還元したようなジューシーなビール

とにかく香りの印象が強烈過ぎて苦みなどその他の要素は印象に残らないと言ってもいいレベル。

ビールと言う液体にこれほどまでの香りを凝縮出来ることに驚きを禁じ得ない、間違いなくこれまで飲んだIPA、WIPAの中で最も濃厚な香りを持ったビールでした。

しかもその濃厚さでありながらネガな部分が一切ない。素晴らしい出来栄えと言えるのではないでしょうか。

その香りの素晴らしさ、ジューシーさでビールでは無くてフルーツ系のカクテルを飲んでいるのではと錯覚してしまう程です(もちろんフルーツを入れたらここまでサッパリあっさりとはならないでしょうが)。

飲む前は正直なところ「アメリカのWIPAでこの量は正直きつそうかな…」と思っていましが、あっさりと全部飲んでしまいました。むしろもっと飲みたい。

いやー、さすが世界中で評価されるTopring goriathであると納得させられてしまいました。

しかし、ブリュードッグのWIPAで作られた自分のWIPAへのイメージが、最近のFort PointのDipperと今回のSOSUSですっかり変わってしまった。特に2者ともその苦みの少なさ、飲み易さは驚きです(単に慣れただけ?)。

ただし、缶の最後の方に残っているペレットのような残留物には注意(缶の注意書きを見るにおそらく酵母)。

容量は473ml(1パイント)、度数は7.8%で買ったお店では約2000円弱でした。

総評

苦さ:★ 香りのおかげでほぼ感じなかった 

ホップ香:★★★★★ 最高に濃厚なホップ香、ここまでバランスの良さを保ちながら濃厚なホップ香を持ったビールは初めて

モルト風味:★★ 味わいの中に僅かに感じる 

甘さ:★★ 香りと味わいの中に甘さを感じることが出来るが、あくまでサッパリとした甘さ

価格:★★★ 正直高価、だがその香りと味わいの素晴らしさに見合うだけの価格だと思う

お勧め度:★★★★ 高いけど希少性も含めて考えると見つけたら即ゲットすべき、でも高いよな…

 

↓こちらもどうぞ

ienomibakkari.hatenablog.com

ienomibakkari.hatenablog.com